「まさか自分が」

 

 

癌を告知されたとき、誰もがそう思うのではないでしょうか。

 

今日のこのブログは、

クリエイティブディレクターとして

企画段階からnenneに関わらせていただいている

長井奈々が書かせていただいております。

 

nenneがオープンした時に1歳だった次男も、この10月に4歳になります。

当時、長男と次男の育児を経験した私自身が、

こんなカフェがあったらいいな・・・と心底思ったことを

そのままカタチにしていただいたのがnenneです。
 
今では、マネージャーの朋子さん、スタッフの皆さんのおかげで
オープン当時よりどんどん素敵なカフェになっていてうれしく思います。

 

 

私は今年4月に乳がんの告知を受けました。

 

親族で乳がんの人はいないのに・・・

癌なんて、自分の人生とは関係のないことだと思ってたのに・・・

そう、まさに、「まさか自分が」でした。

  

腫瘍が大きかったこともあり、すぐに手術をし、

現在は抗がん剤での治療中です。

  

こうして言葉にすると淡々としていますが、

検査を受けるまでのこと、検査のこと、検査から告知までのこと、

告知をされたときのこと、治療法の選択や手術や治療のこと、

そして家族とのこと・・・

 

とても言葉では表現できないほど様々な、

本当に様々な感情を味わいました。

  

乳がんは女性にとって大切なものを奪う、恐ろしい病気です。

 

女性のシンボルでもある胸の摘出に加え、

抗がん剤による副作用として生じる外見上の変化もあります。

身体はむくみ、髪だけでなく眉毛やまつげも脱毛し、

爪は変色・変形し・・・

治療が終われば元のように戻っても、その期間はつらく悲しいものです。

(乳がんのタイプや転移の有無によって治療法や副作用は変わってきます)

  

また、患者当人だけでなく、家族やまわりの人にも

大きな影響を及ぼします。

 

 

私はこの病気を体験し、

「こんな思いはもう誰にもしてほしくない」と強く思いました。

 

そして今、自分にできることはなんだろう、と考えたとき、

nenneでの発信を考えついたのです。

 

 

nenneに来てくださるお母さんたち。

毎日大変なこともあるけれど、

かわいい赤ちゃんに癒され元気をもらっていることと思います。

  

赤ちゃんのために、大切な家族のために、

まずは自分自身を大事にしてください。

毎日の暮らしの中で、乳がんだけでなく、他の病気も

予防ができるはずです。

 

気になる症状があっても、毎日忙しくて後回しにしていませんか?

不健康だな、と思いながらも、適当な食事を繰り返していませんか?

ストレスをためこんでいませんか?

 

無理は必ず身体のどこかに負荷がかかっているはずです。

 

どうかそのままにせず、家族のためにも行動してください。

ひとりでも、私のような体験をしなくてもすむように。
このプロジェクトが行動するきっかけになることを願ってやみません。
 
 
 

以下は、9/15のメールマガジンの内容の重複と、特別メニューのご紹介です。

 

 * * * * * * * * * 

 

10月はピンクリボン月間です。

  
乳がんへの認知を高め、命を救うことを目的とし、
世界規模で様々な運動が行われています。
毎年この時期は街の主要建造物がピンク色にライトアップされたり、
大手検索エンジンのTOPページのテーマカラーが1日ピンクになったりしますね。

 

乳がんは女性で最も罹患者数が多いがんで、
現在、日本の女性が一生の間に乳がんになる確率はなんと11人に1人。
死亡数も年々増えています。

 

また、乳がんにかかる人が多いのは40〜50代の女性ですが、
20〜30代の女性の発病も増加していることはご存知でしょうか。

 

産後は赤ちゃんのお世話で忙しく、

自分自身の身体を気遣う余裕がない方が多いことと思います。

そんなお母さんたちにお越しいただいているnenneができることを考えてみました。

 

「早期発見・早期治療」はもちろん大切なことですが、
それよりも大事なことは乳がんにならないために
「予防」することではないでしょうか。

 

nenneでは、「乳がんの予防」を主なテーマにし、
nenne独自のピンクリボンプロジェクトを開始します。

 
まずは10月の1ヶ月、コンテンツを順次配信していきます。
ぜひご覧ください。

 

また、期間限定のピンクリボン特別メニューも
10月2日(月)からご提供します。

 

 

・豆腐とおからの重ね煮ハンバーグ(秋のキノコとショウガソース)
・キャベツとミニトマトのニンニク蒸し 塩麹ソース
・ネンネの煮物

・キュウリ、大根、にんじんの三五八漬け
・酵素玄米

・重ね煮とわかめのお味噌汁
・白みそレアチーズタルト ラズベリー風味
・小豆茶

  

乳がんをよせつけないメニューに
ドリンクとデザートがセットになったとてもお得な内容です。

nenneマネージャー朋子さんが考案してくれました。

  
美味しく食べながら、乳がんについてすこし考えてみませんか?

 

 

10月からの

nenneのピンクリボンプロジェクト、

ぜひご覧ください。

 

 

◆―――――◆―――――◆―――――◆―――――◆

きれいな空気の赤ちゃんカフェ nenne〈ネンネ〉
〒271-0064 千葉県松戸市上本郷2677-80
TEL:047-710-7581
◎新京成線「上本郷駅」徒歩約1分
Open.10:30〜15:00(L.O.14:00)水曜定休
*ホームページはこちらです。
*最新のご予約状況はTwitterまたは
 お電話でご確認ください。